とりあえずHaxeを使ってみるには

Haxeをサポートしているエディタ、IDEはいくつもあります。 http://haxe.org/com/ide 私のおすすめの環境はWindows + FlashDevelopです。 FlashDevelopはHaxeの型情報をちゃんと理解していて、正確なコード補完をしてくれます。 これがあるのと無いのじゃ大…

よーし、パパ酔った勢いでJSXに盛り上がっている連中をdisっちゃうよ〜

念のため書いておくけど、俺はJSXの開発者をdisったりはしない。 俺は車輪の再発明が好きだし、何よりモノを作る人間は素晴らしい。 しかし俺は今JSXに盛り上がっている連中にとてつもなく違和感を感じている。 JSXが登場した時にはすでにHaxeがあった。 JSX…

よーし、パパ酔った勢いで言語について語っちゃうぞ

ま、F#が最高だって言いたいだけだけなんだけどね。 静的型付け言語Pascal 昔はC言語なんて高くて買えなかったんだよ。 子供がお小遣いを貯めて買えるコンパイラーはTurboPascalしかなかった。 Pascalは文の区切りが ; とか . 場所によって変わるんだけども…

それでも静的型付けがいいに決まっている

俺は静的型付けができない言語は嫌いだ。 F#最高!俺はPHPもJavaScriptも嫌いだ。なんとでも言え。ダメなプログラマーで結構。 PHPの$を見ているだけでめまいがする。 PHPは意地でも使わないが、JavaScriptは必要に迫られているから使いたい。でも、動的型付…

|OCaml| |Smalltalk| です。

許してやろうじゃねえか・・・! 寛容な精神で・・・・・・・・・・!

ダウンロード

まだサンプルがJavaScriptで動作するだけですが、夢への第一歩です。 EnchantHX.zip

コード例

enchant.jsのsample1の移植 http://enchantjs.com/ja/sample.html package ; import js.Lib; import EnchantHX; class Bear extends HxSprite { public function new() { super(32, 32); x = 8; y = 8; image = Main.game.assets.get('chara1.gif'); addEven…

haXeでenchant.jsする利点

haXeのIDEの1つであるFlashDevelopを使うことにより、いい感じのコード補間をしてくれます。 例えば、 ga -> game game. -> input game.input. -> left,top,right,bottom の様に、型まで考慮して候補が出てきます。 パラメーターの型、個数、ケアレスミスに…

FlashDevelopとは

haXeを公式にサポートしているIDEです。http://flashdevelop.org/ F5キーで一発コンパイル・ブラウザ起動が可能です。 haXeのソースを理解して、型を考慮したコード補間をしてくれます!

haXeとは

おおざっぱに言うとhaXeはJavaScriptの皮を被ったOcamlです。いろいろ言いたいことはあるけどとてもいい言語。でも使っている人が少なくてもったいない。みんな使おう! 詳しくはhttp://haxe.org/?lang=jp を見てください。 Javaライクなクラスと強い静的型…

まず、夢を語ろう

haXeとenchant.jsを使って、JavaScriptだけでなくiPhoneとAndroidのネイティブアプリを作りたい。 性能の高いPCではブラウザだけで動作し、ChromeOSでも遊べる。 性能の低いiPhoneやAndroidでも、ネイティブアプリとして動作することでPCと同レベルの動作を…

enchant.jsでiPhoneのネイティブアプリを作る夢。手始めにHAXEとFlashDevelop(IDE)で「らくらく・型安全」なEnchantJSしてみた

かなり本気で携帯Lispしてわかったこと

もう年単位の昔、ガラケーでL4uというLispを作って製品に使いました。 思い出しながらまとめておきます。 ・Javaは1オブジェクトに最低12バイト必要なので、リスト1つで20バイト消費します。lispのようにリストを多用する言語は、そのままではメモリーにかな…

Shibuya.lisp #3行ってきた。そして現実逃避とか

shibuya.lisp #2は申し込みが間に合わなかったけど、#3でまた参加することができた。いやー、おもしろかった。すばらしい!! ライトニングトークで発表させてもらったんだけど、プロジェクタへのノートPCの出力がおかしいわ、パワーポイントが起動しない…

L4u近況

最近、脳味噌が疲れすぎてスランプ気味なので会社に行くようにしている。絶好調の時はまったく会社にも行かず、家に引きこもってプログラムを作っていた。いろいろおかしな会社かもしれないが、こういう環境をくれるのはありがたい。また疲れが取れてきたら…

Shibuya.lisp Tech Talk #1 は大成功でした。主催者の皆様の心遣い、ご尽力に大感謝です。 私も会場設営に名乗り出ていたのですが、GPSの届かない地下鉄で迷って大遅刻。申し訳ないです・・ まだ一般公開できない海の物とも山のものとも知れぬL4uを発表させ…

Lispの方言を作っています

携帯動くでErlangみたいな言語を作りたいと、Haskell,Ocaml,Python,Ruby,Mozart,Groovy,Lua,SmallTalk,Objective-C,なでしこ...とかいろいろ勉強していくうちに、どんどん先祖帰りしていってLispに出会いました。そして、 「Lispでいいじゃん。」 という結論…