それでも静的型付けがいいに決まっている

俺は静的型付けができない言語は嫌いだ。
F#最高!

俺はPHPJavaScriptも嫌いだ。なんとでも言え。ダメなプログラマーで結構。
PHPの$を見ているだけでめまいがする。


PHPは意地でも使わないが、JavaScriptは必要に迫られているから使いたい。

でも、動的型付けでブロックスコープもないJavaScriptなんか使いたくない。
だからHaxeを使いたい。


静的型付けだと、IDEが良い感じの補完をしてくれるんだぜ。
自分がいじくっている変数にどんなメンバーがあるかわかるんだぜ。
ケアレスミスだってコンパイル時にわかるんだぜ。

なんでこの良さがわかんねーんだよ。


JavaScriptでがりがりクールなコードを書くような連中は若い奴が多いんだろうよ。
若い頃はいいんだよ。何十万行ソースがあっても頭の中で全部処理できるだろ?
だからIDEのコード補完もいらないし、コンパイラーの補助なんかいらない。

でもな、若い頃に書いた素晴らしいコードは何年もメンテナンスされていくんだぜ。
何年もの間に他に面白いことを考えついて別のプロジェクトを始めたりするんだぜ。
スランプで全然頭が動かなくなることもあるんだぜ。
若いやつだって年を取るんだぜ。

デキルやつはそんな状態にはならないか?
何億行コードがあろうと全部頭の中で処理OKか。
さすができる奴は違うなぁ。
でも、俺はできない子だから、コンピューターがやってくれるどうでもいいことは、コンピューターに任せたい。
問題が起きる可能性がある状況下で必死にミスしないように無駄な努力をするより、最初から問題が起きない状況下で楽をしたい。


でもま、JavaScriptをそのままガリガリ書きたくなる気持ちはわかる。
やりたいことがたくさんあるのに、Haxeからライブラリを使えるようにちんたらラッパーなんか書きたくないよな。俺も書きたくないよ。だから矛盾しているけどJavaScriptで書くよ。
書き捨てみたいなコードはJavaScriptで、重要なコードをHaxeに置き換えていくとか?
JavaScriptなから書いてすぐ実行なのに、コンパイルのステップが入るHaxeはどうしてもここのリズムが悪いわ。


その点F#はすごいよな。
書き捨てのコードだろうがなんだろうがなんでもF#でできるんだぜ。
面倒くさいから最初は型推論に任せておいて、込み入ってきたら型で縛っていくような良い感じの書き方ができるんだぜ。
あーもうF#最高。最高すぎる。なんでみんな使わないのかな。こんな素晴らしい言語。

最近はサーバー系は全部F#で書いているけど、楽ちんすぎてマジ最高。
F#より何十倍も遅くて、しかも実行して初めてエラーがわかったり意味不明な仕様に気をつけながらPHPを使う人達、マジ気の毒(TT)


F#でもHaxeでも好きに使ってろ、って感じだろうけど、俺は今でも悩んでいる。
F#はすばらしい。関数型言語はすばらしい!
だが学習コストが高い!
だから使える人が少ない!人気がない!
だからF#やHaxeみたいなマイナー言語を使うと、書いた俺がずっとメンテナンスしなくちゃいけない!
援軍なしに一人で敵を倒しまくる真・三國無双みたいな状態になる。


やっぱ数は力だよなぁ。
長いものには巻かれろとは良く言ったもんだよ。
悔しいなぁ。
それでも俺はF#とHaxeで行けるところまで行くつもりだけどね。