よーし、パパ酔った勢いでJSXに盛り上がっている連中をdisっちゃうよ〜

念のため書いておくけど、俺はJSXの開発者をdisったりはしない。
俺は車輪の再発明が好きだし、何よりモノを作る人間は素晴らしい。


しかし俺は今JSXに盛り上がっている連中にとてつもなく違和感を感じている。
JSXが登場した時にはすでにHaxeがあった。
JSXは開発途上だから今後に期待するが、現時点ではHaxeの方がはるかに洗練された言語であることは間違いない。
もう一度言うぞ。現時点ではHaxeはJSXより間違いなく優れている。



俺は静的型付け言語が好きだと言った。だがな、型はプログラミングを楽にするためのものであって、型のためにプログラミングするのは嫌なんだよ。


大人が誰も言わないなら俺が言ってやる。
型推論の無い静的型付け言語はクソだ。
型推論の無い静的型付け言語をありがたがって使う奴はドMだ。


JSXは現状では型のためにプログラミングする言語だ。
でもいいんだよ。JSXはまだ出てきたばかりだから。
これからきっとどんどん良くなっていくよ。


でもな、俺はこんな現状のJSXに盛り上がっている連中に途方も無い違和感を感じるのだよ。
すでにもっと洗練されていて、同じ用途に使えるHaxeという言語がるのに、なんでそっちでは盛り上がらなかったのよ?


JSXを作ったのがDeNAだからか?
なになに? 大企業が作ったから使うのかよ?
なによその日和見主義。長いものには巻かれろってか?


いや、俺もよく分かるよ。その気持。
でもな、なんか、それって俺的には本当は受け入れられないわけ。
なんかプログラミングの本質から外れてないか?
コンピューターの世界はプログラムさえ書けば自分が神になれるんだよ。
なんの力もない子供でも、プログラミングさえ出来ればそこでは絶対的な権力者になれるんだよ。
プログラミングって途方もなく自由なものじゃないのか?


Haxeみたいなどマイナー言語、作者が放り出したらどうすんのかって?
俺が引き継ぐよ。
ただそれだけの話しじゃん。

実際問題できるかどうかはわかんないよ?
でもさ、プログラムの世界って、そういう単純なものじゃん。
なければ作る。
そういう自由な世界じゃなかったのか?


いや、わかってるんだよ。俺も。
俺もプログラムを書いて飯を食ってるわけだから、生きるためには妥協もするさ。
「生きる為に挙手っ・・・・!」
そうさ、生きるためならPHPだって書くよ。
それが”大人”ってもんなんだろ。



ポール・グレアムが言語のパワーについて書いていたな。
グレアム御大は触れていなかったと思うが、言語のパワーにはユーザー数は間違いなく含まれる。

ユーザーが多ければライブラリも増える。
ユーザーが多ければ開発環境も充実する。
IDEが良い、デバッガーが良い、これはすごいパワーだ。
プロジェクトをはじめるときに容易にプログラマーを確保できたり、規模が拡大したら容易にプログラマーを補充できるとか。
ユーザー数はパワー以外の何物でもないよな。

Haxeなんていうどマイナー言語より、知名度のある大企業が作った言語が魅力的に映るのはわかる。
俺だってHaxeの作者が誰なのか知らんし。
DeNAが作った言語なら、関連企業でもいろいろ使われていくんだろうなぁ。プログラマーも増えるんだろうなぁ、とは想像できる。
ユーザー数という言語のパワーが上がることを見越して期待する気持ちもわかる。
プログラム言語も株と同じく美人投票みたいなもんだな。



それでも俺は物分かりの良い”オトナ”になれない。
プログラムの自由な世界と、そういう”おりこうさん”な大人の思考って相容れるものなんだろうか。

みんなが使っているからApacheを使う。それでパフォーマンスが出ないからサーバーの台数を増やす。
失敗して責任をとりたくないもんな。そういう選択はありなんだろうよ。
でも、Lighttpdもnginxもあるのに、そっちには手を出さない。なんでよ?
パフォーマンスを気にしているという割に、なぜかそれとは結びつかない一番の安全牌を切る、そんな”オトナ”の選択が俺には理解できない。


悔しいなぁ。
JSXがHaxeみたいに型推論ができて、判別共用体とかパターンマッチができるようになったら使いたいと思うかもしれないよ?
でも、JSXは出てきたばかりで、すでにHaxeはあるんだぜ?
なんどでも言うさ。Haxeは2005年にすでにあったんだよ?
ああ、でも本当は俺もわかってるんだよ。
ハローエフェクトってあるだろ?
どこの馬の骨とも分からない人間が作ったどマイナー言語より、天下のDeNA様が作った言語が魅力的に映る、しょうがないよな。
美人だったら何しても許せる気になるのはわかるし。

でもな、プログラミングしているときは論理的に本質を追っかけている気がするんだ。
それなのにちょっと離れると人間の非論理的な側面が出てくる。
受け入れたくない。
受け入れたくないよ。
ぐぐるHaxeは34.1万件、JSX DeNAは、297万件・・・・
俺は人間学園で素っ裸にされて、「素直になぁれっ! 素直になぁれっ! 素直に… 素直に、素直になぁれっ…! 悪魂退散! 悪魂退散! きれいな魂戻って来い…!」って愛情注入されている気分だよ。
disるっていうか、なんか悔しいんですけどねぇ・・・
誰か、わかっていただけますでしょうか、この気持。